【お知らせ】KuraMaster2019 純米酒部門プラチナ賞TOP5 授賞式の模様
2019年7月9日にパリで開催された日本酒コンクール「KuraMaster2019」の授賞式に、純米酒部門プラチナ賞TOP5の受賞蔵元として参列し、主催者であるフランスソムリエ界の若き重鎮、グザビエ・チュイザ氏より、賞状と記念品を授与されました。
KuraMasterは、今年で3回目となるフランス人によるフランス人のためのフランスの地で行う、日本酒のコンクールです。フランス人のトップソムリエ、ミシュランで星を獲得しているレストランのソムリエやワインジャーナリスト、料理学校関係者などのプロフェッショナルが93名集まり、今年度は過去最多の271蔵より720銘柄の出品酒がブラインドによるテイスティングで審査されました。
自家醸造再開1年目でこのような賞をいただけたことは日本酒業界において大変稀有なことであり、大会関係者を始め、参列されていた受賞蔵元にも驚きが広がりました。また、酒処で知られる東北や北陸をおさえて、神奈川県の酒蔵が受賞したことも大きな話題になりました。
今後、食の都パリを拠点に、欧州への輸出を開始する計画であり、神奈川の地酒の質の高さを世界にPRすることで、日本酒業界および神奈川県全体を盛り上げていきたいと思っております。
これからも応援、よろしくお願いいたします。